私たちについて

よくあるご質問

  1. 「とちコミ」はNPO法人なのですか?

    いいえ、「とちコミ」は任意団体として、栃木県内のNPO中間支援団体が委員会形式で運営しています。

  2. 「とちコミ」への寄付は、全てNPO団体へ寄付されるのですか?

    「とちコミ」への寄付は、そのうち20%を運営費として使わせていただいております。運営費の内訳としては、ウェブサイトの運営、寄付募集のチラシ、NPOへの助成募集の案内、公開選考の会場費、人件費などとして使用されます。 

    なお、「とちぎをよくする事業へ寄付をする」から寄付先をお選びになった場合は、直接各団体の口座への振込となりますので、全額が各団体へ寄付されることになります。
  3. 「とちコミ」の対象は栃木県内のみですか?

    助成対象のNPO団体は、栃木県内で登録され、活動しているNPO団体となります。寄付元の個人や企業は、栃木県内に限られません。他の地域にお住まいでも、ゆかりがある栃木県の振興を考えていただける方もなどに寄付していただいています。 

  4. クレジットカードでの寄付はできますか?

    とちコミへの寄付については、可能です。銀行振込・郵便振替もしくは各窓口への持参でも受け付けています。 

    なお、とちぎをよくする事業へ寄付をする」から寄付先をお選びになった場合は、直接各団体の口座への振込となりますので、団体によって変わってきます。

  5. ロゴマークにはどんな意味があるんですか?

    とちコミのロゴマークは、「様々なカラーのNPOが集まって輪を作り、新しい市民社会の芽が生まれる」ということをイメージしています。また、Power ONマーク(市民社会のスイッチ・オン!のイメージ)や、とちコミの"T"と"C"もデザインに組み入れています。 


これまでの寄付額

とちコミを通じた寄付額

 

14,662,027円

2017年4月20日現在

 

Loading