最新情報:ブログ

12/1 映画上映会94人が参加、80,920円が集まりました

12月1日、サンタdeランのプレイベントとして初めての企画、映画上映会を宇都宮美術館にて行いました。

 

映画のタイトルは「わたし、生きてていいのかな」で、映画制作チームsunshine さんが作られたものをお借りして上映しました。

 

虐待を受けて家を出た子どもがシェルターに出会い、その後、いろいろなNPOなどの支援とつながっていって、、、 という内容です。

 

決して明るい話題ではないですが、新聞やチラシを見てくださったり、美術館にや公園に来た方が寄ってくださったり、多くの方に見ていただけました。あまり内容を書けないのがもどかしいですが、映画の中のセリフで「家族みんなが歩き出した。」という言葉がありました。全てが丸く収まりハッピーエンドという終わり方ではないのですが、みんなが歩き出した、ということが重要なのだと改めて感じました。そして、日々諦めずに向き合う支援をされている方にも頭がさがる思いです。

 

当日はサンタdeランの参加や寄付のお願い、そして寄付付き缶バッジの販売も行いました。

タイトルにもありますが、80920円のあたたかいご寄付もいただくことができました。大きな募金箱がお札で埋まり、大変ありがたい、とスタッフ一同、企画の手応えも感じました。この映画の続編もあるので、また機会を作れたらと作戦中です。

 

子どもを支えるための活動のためのチャリティ、サンタdeランは12月16日(日)が申込締切です。

お忘れずにこちらからお申し込みください!

 

 

11/25 下野新聞にサンタdeランのことを取り上げていただきました

11月25日(日)の下野新聞にサンタdeランのことを取り上げていただきました。

 

サンタdeランのイベントの特徴は、「サンタクロースの格好をして走る」ということと、「参加者も寄付を募ることで活動の意義を広める目的がある」ということの2つがあります。

 

去年初めて参加してくださった方も、「街中で出会った人に、なんで走ってるのか尋ねられることも多く、子どもたちのために走ってる意義がかんじられた。」「参加してみるとサンタの格好で目立つ必要があるということがわかった。」などの声をたくさんいただきました。

 

参加申し込みは12月16日までです。 まだの方は是非こちらからお申し込みください!

サンタdeラン 当日テントやステージも盛り上がります

12月22日に実施するサンタdeランのメイン会場となるオリオンスクエアでは、今年もたくさんの方がテント出店やステージ出演などで盛り上げてくださいます。

今年の出店&出演者も決まってきましたので、発表します!(予定ですので、変更になることもあります)

出店&出演者の皆さんの詳細はこちらからもご覧ください!

 

*ステージ

DANCE CENTER Apas(ダンスパフォーマンス)

宇都宮聖ヨハネ教会聖歌隊 クワイヤーアイノス(聖歌や合唱)

マジックとんびさん(マジックショー)

坂本絵津子(シンガーソングライター)

横田悠二(シンガーソングライター)

 

 

*フード&物品販売

カネダヤパン店(パンやアクセサリー)

焼きたて屋コパン(パンや焼き菓子)

フェアトレードショップコブル(ドリンクや雑貨)

おこげ食堂〜キリフリ自然学校〜(お菓子やドリンク)

ライフネットワーク(フランクフルトや焼きそばなど)

Makana食堂(チキンレッグや焼き菓子)

ベジファーム(野菜販売)

ベトナムのフォー(フォー)

 

*ご当地のキャラクターも来てくれます!

とちまるくん

さのまるくん

ミヤリーちゃん

日光仮面

もおかぴょん、コットベリー

さっちゃん

やこうくま

etc.

 

寒くなって来ましたが、心も身体も暖かい1日となるよう、スタッフ一同お待ちしています!

 

*写真は去年のサンタdeランの様子です。

11/27 サンタdeラン作戦会議を行います

11月27日(火)19:00~、とちぎボランティアネットワークにて、

サンタdeラン&ウォークの実行委員会を行います!

 

今日は実行委員会の参加者をご紹介します!

寄付先団体となっているNPOのスタッフやボランティアの方、一般ボランティアの方、学校関係の方、NPO中間支援団体の方など、色々な方が関わってくださっています。

 

19時に揃って何をするかというと、Vネット恒例のV飯(200円で食べ放題)を食べることから始まります。それぞれ情報共有したり自己紹介したり賑やかに始まります。

 

主に話し合うのは、

「サンタdeランをどう盛り上げるか?」というイベントの中身と、

「サンタdeランの参加者と協力者をどう増やすか?」というファンドレイジング(寄付集め)

の部分の2つです。

 

イベントの中身では、ステージやテントの出店者を募ったり、寄付付商品のデザインや商品を考えたり、当日の流れを考えたり、、とさまざまです。

 

ファンドレイジングでは、特に教育機関や企業など、普段のNPOのネットワークではない協力者を募るためにチラシやポスターを配布したり、事前イベントを企画したりしています。

 

残りの1ヶ月半では、ファンドレイジングの部分と、当日の分担や備品集めなどを中心に話し合い、決めていきます。

 

手作りのイベントだからこそ、色々とやることも多いですが、それだけ充実感もあります。

 

そんな実行委員会に今からでも参加してみたいという方は、ぜひ11月27日に来てみてください。

どなたでもお待ちしております!

 

 

===============================

 

*当日までの事前イベントもあります!

詳細はこちらからご覧ください!

 

<全体 企画>  

121日(土)上映①10:00-12:10 上映②13:00-15:10 映画上映会(宇都宮美術館)

  

 

<とちぎYMCA他 企画>

1118日(日)、122日(日)午後予定 サンタde街頭募金(オリオンスクエア他)

 

 <星の家 企画>

1118日(日)13:30~ シンポ 家族を支えるための子どもの居場所(みやのわホール)

 

 <トチギ環境未来基地 企画>  

11月18日(日)10:00~ おちばでやきいも(市貝町)

 

<リスマイリー 企画> 

1129日( 木)19:00~ チャリティ飲み会(バリヤン)

 

<トチギ環境未来基地&とちぎボランティアネットワーク 企画>

12月2日(日)11:00~ 街頭募金(とことこ大田原)

 

 <とちぎボランティアネットワーク 企画>

12月8日(土)、9日(日)両日11:0015:00 サンタde街頭募金(オリオンスクエア)

 

 <リスマイリー 企画>

 

 

12月9日(日) オリオンスクエアで宣伝(オリオンスクエア)

 

 

↑実行委員会のメンバー(一部)です。今は人数も増えて、毎回10人以上で話し合いを行います!

↑12月1日に行うプレイベント、映画上映会です。

当日飛び込みも可能なので、ぜひお越しください!

ボランティア大募集「サンタdeラン」

10/26に第6回の実行委員会の会議を行いました。

 <広報>イベントのチラシとポスターが完成! また、facebookのイベントページも出来上がりました。ttps://www.facebook.com/events/268937233755444/

 当日のボランティアも募集しています。誘導係(5人1チーム)などのチームボランティアも大歓迎です。

 

<事前イベント① 12/1 映画上映会>

12月1日(土)①10時〜 ②13時〜の2回、●場所 宇都宮美術館(宇都宮市長岡町1077) ●入場無料(500円以上の寄付のご協力をお願いします)●申込 お名前、希望する回、電話番号をメールまたはFAXにて申し込んでください。

info@tochicomi.org  (映画参加希望と明記) FAX   028-623-6036


 <ボランティア募集中!>

サンタdeランはみんなでつくるイベントです。たくさんの方のお力が必要です。是非ご協力ください!

①飲食店やお店にポスター貼り・・・お店をまわり、ポスターを貼っていただけないかお願いするボランティアです。

当日ボランティア・・・ランコースの誘導や給水所、受付などの当日のイベントを一緒に行うボランティアです。

 

●ボランティア説明会12/8と12/12(どちらかに参加してください)

12月8日(土)17-19時   12月12日(水)19−21時

 

<当日のイベント内容>

ランナーや来場者を盛り上げて下さるステージ出演とテント出店の方がほぼ決まりました。

素敵な歌やダンスで会場を盛り上げて下さる方や、暖かい飲み物、美味しい食べ物で盛り上げて下さる方など、また決まり次第、お店の情報も掲載します。

また、今年も缶バッジ販売(寄付付き)を行います。(予定)事前販売も行いますので、お見逃しなく!

 <次回の実行委員会>

11月7日(水)19:00 とちぎボランティアネットワーク事務所

その次

11/27です。飛び入り参加もOKです。 詳細はこちら