最新情報:ブログ

今年で5回目!まちなかに貧困撃退サンタが集いました!

12月20日(日)に5回目となる子どもの貧困撃退チャリティ、サンタdeクリーン大作戦&eスポーツを行いました。今年は密を避けて、パレード&クリーン&eスポーツを実施し、参加サンタ、当日運営ボラ&実行委員と一般来場者も合わせて300人ほどの方にお越しいただきました!当日は、消毒と検温、連絡先シートの提出、マスク着用、ソーシャルディスタンスに気を付けて対策をしながらの実施でした。

◆パレードは、声を出さなくても気持ちと心意気は一つに!

今年は恒例の「メリークリスマス!」と子どもの貧困撃退いう呼掛けができない異例のパレードでしたが、手を振ったりマイクでの呼びかけを行ったり旗を持ったりと、思い思いの呼びかけ方法で街中の方に理解と支援を伝えていきました。車やバス、歩行者の方がサンタの集団にびっくりしながらも手を振り返してくれたようでした。

 

◆クリーン大作戦には17チームにわかれて街中をキレイに!

毎年のラン&ウォークから変わって、今年はゴミを拾ってまちなかをキレイにするクリーン大作戦を実施しました。1時間という制限時間の中で、4~8人ずつで編成されたサンタのみなさんが、エリア内を回りました。下見に行った時にはあまり落ちていないエリアも多いようでしたが、どこから探してきたのか⁈というくらい、たくさんの燃えるゴミや粗大ゴミなどのゴミが集まり、まちも前よりもきれいになったようです。

 

◆ステージではぷよぷよeスポーツトーナメントやダンス、演奏のパフォーマンスも盛況!

今年は日々輝学園高校のパソコン部のみなさんに協力してもらい、ぷよぷよeスポーツのトーナメントも開催しました!

実況中継付きでスクリーンに映し出されたぷよぷよeスポーツの対戦では、プレイ経験者の方はもちろん初めての方でも、歓声もあがり、大盛り上がりでした。また、栃木シティフットボールクラブ専属チアリーダーズ Gracesさんによる ダンスパフォーマンスでは、素敵な大人と可愛い子どもたちのパフォーマンスもあり、とちぎ音の会さんにも素敵な演奏とパプリカ演奏をしていただき、会場内を盛り上げてくださいました。また、会場内のテント出店も、シャプラニールとちぎ架け橋の会、フードバンクうつのみや、OPAPA. kitchen、カネダヤパン店、 Rock Shoreめっちゃバナナ、月の家 、うつのみや百年花火のみなさんにご協力いただき、温かい飲み物やおいしい食べ物なども提供いただきました。

 

 

◆今年のサンタさんたち!

今年は会社でサンタのみなさんと、個人サンタさんも合体チームを編成して、クリーン活動に取り組んでいただきました。そして、一番ごみのポイントを集めたクリーン大作戦賞と、ぷよぷよeスポーツ賞、ベストドレッサー賞、ファンドレイザー賞も贈呈しました。参加して下さったサンタのみなさんもとても素敵な笑顔ですね!

※表彰の景品には、福田屋百貨店労働組合、東武百貨店労働組合、カンセキユニオン、たいらや労働組合、東京インテリア家具ユニオン、UAゼンセン栃木県支部のみなさまからも協力いただきました。ありがとうございました!

 

 

【会社でサンタさん】

子どものみらい応援隊①、UriziU①(うりじゅ~①)、太陽と青空保育園ヤングスマイルサンタ、宇都宮中央ライオンズクラブ、医療法人報徳会、やんぐきこり隊、ふーばーず、さくらんぼ幼稚園、ようとう保育園、マイホームきよはら

【個人合体チーム】

TEAM Vレンジャー、TEAMトニー・トニー・チョッパー、TEAM雪だるまマン、TEAMラブリーサンタ、TEAMつぼみ①、TEAMつぼみ②、TEAMつぼみ③

続きを読む

12/20の事前の参加案内が完成しました!

おかげさまで100人以上の申し込みを今年もいただいたサンタdeラン。

当日は安全に進むように、注意事項等を事前にご確認ください。

 

【メイン出入り口でのお願い】

感染予防対策のため、入り口はオリオン通り側に面した1か所です。

参加する方、ぷよぷよeスポーツに参加する方、ステージパフォーマンスやテントを楽しむ方など、オリオンスクエアに入る方にはすべて消毒と検温のお願いと、連絡先シートの記入&提出をお願いします。

 

【当日の朝について】

ボランティア&スタッフの皆さんは8:30です。オリオンスクエアにお越しください!

昼食は各自、サンタの格好(あれば)、防寒具をお持ちください。

 

サンタ参加者の参加者の皆さんは、着替えを済ませてから、10:30〜10:50に受付をお済ませください。

今年は感染予防のため、着替えテントと荷物預かり所はありません。各自でお願いします。

 

開会式は11:00〜始まります!

 

当日お会いしましょう!

ダウンロード
【参加者】サンタ事前参加案内.pdf
PDFファイル 988.5 KB

サンタdeランゲームへ協賛を頂きました。ありがとうございます!

日々輝学園高校のパソコン部の皆さんが作ってくれた、サンタdeランゲームに協賛をいただきました。

皆様、ありがとうございます!

なお、柏建設株式会社さまの特別ステージでは、ショベルカーでハイスコアを目指し、水道管があるコースを進んでいくスペシャルゲームです。

 

 

◆学校法人作新学院さま、株式会社アカデミック・ロードさま、株式会社共栄さまから協賛いただきました。

 

柏建設株式会社さまから10万円をいただき、特別ステージが完成しました!

いよいよ12月20日になった、サンタdeクリーン大作戦&eスポーツは、当日オリオンスクエアの巨大スクリーンでゲームができるコーナーがあります。ぷよぷよeスポーツのトーナメントは当日も受け付けますので、ぜひ皆さんご参加ください。

 

今週末も街頭募金やります!応援お願いします!

今日、明日も宇都宮二荒山神社前で、サンタde街頭募金をおこないます。ぜひ募金での応援や、一緒にたってよびかけをおねがいします!!

 

日時:12月12日、13日(土日) 11~15時

場所:宇都宮二荒山神社

集まった寄付は、サンタdeランを通して、県内のNPOの活動に届けられます。

 

なお、現在、バンバビジョンでは、みんなで踊ったパプリカ動画も放映中!!1時間に2回程度流れる予定です。見られたらラッキー!!

 

⑦親子世代も地域の居場所に招くには?:インターン生活動日記:一般社団法人えんがお 相馬さん

✳︎自己紹介

 初めまして!国際医療福祉大学4年の相馬夏妃です。大学では、社会福祉士と精神保健福祉士の国家資格を取得するため、日々勉強に励んでいます。

 体を動かすことが大好きで、休みの日にはランニングしたりジムに行ったりと、とにかくアウトドアなことをすることとが大好きです。

✳︎インターンシップに参加した理由

 私は、一般社団法人えんがおにインターンシップとして参加しています。

 えんがおは、私の通っている大学のすぐ近くにあります。そしてなんと言っても魅力的なのは、この団体は私の通っている大学の卒業生達の力で立ち上げられたということです。活動目的は、高齢者の孤立を防ぐことや、私たち若者に学びの場を提供することです。このような活動に魅力を感じ、インターンシップを決意しました。

✳︎また足を運びたくなる!あったかいえんがおの雰囲気

 大学の近くにあると言っても、私は一度も足を運んだことがありませんでした。初めて行った時の印象は『全員があったかい!』これに尽きます。入るとすぐにおばあちゃん達に「いらっしゃい」と声をかけてもらえて、可愛いわんちゃんと猫ちゃんもお出迎えをしてくれます。

 2階には学生が勉強できるスペースが作られていて、高校生や大学生が集中して勉強に取りかかれている様子が伺えました。このような環境があることは、私たち学生にはとてもありがたいことです。そしてまたまた魅力的であるのは、学生が勉強に疲れても、1階に降りるとおばあちゃんやえんがおに来ている方々と楽しくお話しができたり、ワンチャンと猫ちゃんと触れ合えたりします。えんがおはいつ来ても明るく迎えてくれる素敵な場所でした。

✳︎親子でペンキ塗りイベント

 活動では、お母さん世代が参加できるイベントについて考えました。写真にあるように、親子でベンチのペンキ塗りをしてもらうイベントを開催しました。えんがおの掲げている「全世代参加型、全員プレイヤーの、ごちゃまぜのまちづくり」をモットーに、お母さん、子ども、おばあちゃん皆んなでペンキを楽しく塗ってもらい世界に1つの素敵なベンチが完成しました!

✳︎皆さんも是非えんがおへ!

 あたたかく迎えてくれて、行くと絶対に笑顔になれる素敵な場所です。子どもが楽しめる絵本や、お絵描きができる大きい壁、学生や若者が集中して勉強できるコンセント付きのお部屋、お父さんお母さん、おじいちゃん、おばあちゃん皆でゆっくりお話ができる広いスペース、週に1度地域の皆んなで一緒にご飯を食べる時間…たくさんの魅力が詰まっています。えんがおは、地域の一角にあるので足を運びやすいです。お待ちしています。(相馬)

一般社団法人えんがお(大田原市山の手2-14-3)HPはこちら


※たかはら子ども未来基金とは、子どもや若者の未来を応援するために、県北在住の夫妻が設立した基金です。学生インターン助成では、栃木県内のNPOや市民団体と大学生・専門学生などの若者をマッチングし、活動を応援します。詳しくはこちら